トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.4.6

春の進みは足踏み 再び丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


早い春の進みで、山野草の開花が進んでいることを期待して、再び丹波篠山へ行ってきた。

日陰の空気はまだ冷たく、陽射しを浴びないと花散策も楽しめないくらい寒い。 思っていたよりも春の進みは遅く、山野草の開花は足踏みしているようだ。 ミヤマカタバミやアマナは姿を消していて、期待したイチリンソウやラショウモンカズラ・トキワイカリソウは咲き始めたばかりでまだ数が少ない。 山野草を探して陽当りの良い所を歩いてみたが、少し寂しい散策になった。 武庫川沿いの桜並木は、どこも満開になっていて、暫く楽しめそうです。

ニリンソウ
ニリンソウ
(裏も)
イチリンソウ
イチリンソウ
(裏も)
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
(裏も)
エンレイソウ
エンレイソウ
(裏も)
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
(裏も)
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
(裏も)
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ

 
ツルカノコソウ
ツルカノコソウ

 
武庫川上流域の桜並木
武庫川上流域の桜並木
(裏も)

人との触れ合いさえ全くと言って無い山野草探しの散策は、自粛対象の外出には当たらないと言って良いのでしょうね。 計画していた春の山野草を訪ねる旅行は、止む無く諦めることにしました。 新型コロナウィルスへの感染を心配しなくて良くなるのは、何時になるのでしょうか・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。