トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.4.10

裏六甲山野草散策 フレイル予防を兼ねて

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


新型コロナウイルスへの対策は、いつまで続けなければならないのでしょうか。 外出自粛要請が解かれても、直ぐに行動が自由になることはないのでしょう。 長期戦になると考えておいた方が良さそうです。 まだ老いたとは思っていないが、ストレス発散を兼ねて、人も居ない裏六甲の小さな谷筋に、山野草を愛でるフレイル予防の散策に行ってきた。

春の訪れが遅い裏六甲にも温かな陽射しが確実に春を運んでいて、思いのほか色々な山野草に出会うことが出来る。 コバノミツバツツジも、まだ蕾の方が多いが見頃を迎えているものもあった。

キランソウ
キランソウ

 
キシダマムシグサ
キシダマムシグサ
(裏も)
ムラサキケマン
ムラサキケマン
(裏も)
シュンラン
シュンラン
(裏も)
チゴユリ
チゴユリ

 
ゼンマイ
ゼンマイ

 
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
ツバメシジミ
ツバメシジミ
ナガバモミジイチゴ
ナガバモミジイチゴ
クサイチゴ
クサイチゴ
モチツツジ
モチツツジ

散策路の至る所で見られるタチツボスミレ等、スミレにも色々な種類が見つかった。 数が少ないものもあって、探すのには少し苦労もあるが、探す楽しみにはなる・・。

シハイスミレ
シハイスミレ
(裏も)
シハイスミレ(マキノスミレ型)
シハイスミレ(マキノスミレ型)

 
フイリシハイスミレ
フイリシハイスミレ

 
ハグロシハイスミレ
ハグロシハイスミレ

 
コスミレ
コスミレ
(裏も)
アリアケスミレ
アリアケスミレ

 

この日見かけた人と言えば、二組四人。 新型コロナウイルスの心配が無くなるまで、暫くの間、密集・密接を避けるガマンが続きそうだ。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。