トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.4.19

山野草と遊ぶ 進む春の草花

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春の歩みは少しづつだが野山を包み、山野草も鮮やかな花色をしたものが顔を出すようになってきた。 暦通りの穀雨が来る前に、武庫川中流部で山野草と遊んできた。

野山の芽吹きは日毎に進み、春の草花も次第に移り変わってきている。 イチリンソウが満開になっていて、いつの間にかヤマブキまで満開になっていた。 随分長く咲いていた山桜は終わりかけ、もうウワミズザクラが咲き出している。
目を落とすと、スミレに混じってヒメハギやセンボンヤリが咲き出していた。 ヤマツツジの蕾も色濃く膨らみ始めている。 野山が鮮やかに彩られるのも近そうだ。 初春の早い到来に比べると、このところ春の歩みは遅くなっているような・・。

イチリンソウ
イチリンソウ満開
(裏も)
イチリンソウ
イチリンソウ
(裏も)
ウワミズザクラ
ウワミズザクラ咲き出す

 
コクサギ
コクサギ

 
ヤマブキ
ヤマブキ満開
(裏も)
チゴユリ
チゴユリ

 
マスミレ
マスミレ

 
ヒメハギ
ヒメハギ咲き出す
(裏も)
ハグロシハイスミレ
ハグロシハイスミレ
(裏も)
センボンヤリ
センボンヤリ咲き始め
樹液(天然の樹脂)
樹液(天然の樹脂)が落ちていた
ルリタテハ
ルリタテハ

この日出会った人は、一組二人だけ。 混雑とは縁遠い場所での山野草遊びになりました。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。