トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.4.21

山野草を探しに 丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


山野草の移り変わりを期待して、丹波篠山へ山野草探しに行ってきた。

ニリンソウは終盤になっていて輝きを落とし、イチリンソウがあちこちに大きな花弁(萼片)を開いている。 萼片が7枚や8枚のイチリンソウもあって、探し歩くのも楽しい。 白花のトキワイカリソウが咲き、ホウチャクソウも咲き始めている。 春の進みは足踏みなのか、探せた山野草は多くなかった。
アサヒナカワトンボが飛び始めていて、そろそろトンボの姿も多くなりそうだ。 まだ少し早いが、トンボ探しも始めないといけないかな・・。

ツルカノコソウ
ツルカノコソウ

 
ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
(裏も)
イチリンソウ
萼片が多いイチリンソウ
(裏) イチリンソウ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
(裏)群生するラショウモンカズラ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ

 
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ(白花)

 
オオタチツボスミレ
オオタチツボスミレ
(裏も)
クサノオウ
クサノオウ

 
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ

 
キヨスミイトゴケ
キヨスミイトゴケ
(裏も)
ゼニゴケ
堤防の天端を覆いつくすゼニゴケ

 
アサヒナカワトンボ
アサヒナカワトンボ

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。