トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.4.23

コマドリに会いに 野鳥探し散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろコマドリがやってくる頃、期待を込めてポイントを巡る散策に行ってきた。

人との出会いが少なくなるよう、いつもより早めに野鳥探しを始める。 日陰での光量は幾分足りないが、撮れなくもない。 まだ人出は少なかったが、念のためマスクは何時でもつけられるようにした。

散策を始めると、幸先よくオオアカハラが出てくれた。 野鳥との出会いには恵まれそうだ、期待はできる・・。 出来るだけ鳥待ちしないようにしたいが、コマドリだけは待つしかない。 すでに先客が三人鳥待ちしていた。 互いにバラバラに陣取って、距離はたっぷり離れている。 暫くすると主役のコマドリが登場し、一回目のお披露目をしてくれた。 コマドリの最初のお披露目が終わるころには、バーダーも数人に増えている。 まだ早い時間だったが、バーダーが更に増える前に、ここは離れることにした。

オオルリの囀りに誘われて歩いていると、あちこちで姿を見せてくれる。 キビタキも、まるで招いているかのように、少し離れて先を飛んでくれる。 久しぶりに野鳥との出会いに恵まれ、存分にシャッターを押すことが出来た。

オオアカハラ
オオアカハラ

 
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀
(裏も)
ヤマガラ
ヤマガラ
(裏も)
コマドリ
コマドリ
(裏も)
コマドリ
コマドリ

 
コマドリ
コマドリ

 
キビタキ
キビタキ

 
キビタキ
キビタキ

 
キビタキ
キビタキ
(裏も)
オオルリ
オオルリ

 
オオルリ
オオルリ

 
オオルリ
オオルリ
(裏も)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。