トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.4.25

春の野山を楽しむ 逢山峡散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


爽やかな春の風が心地良い晴れ渡った青空のもと、野山を楽しもうと逢山峡を歩いてきた。

強い陽射しが野山を照らし、草花は輝き、生き物にも動きが出てきている。
草場には、ホタルカズラの鮮やかな青紫色の花が点在し、ベニシジミやこの時期にしか現れないツマキチョウが戯れている。 ハンミョウも、鮮やかな金属光沢を輝かせていた。
散策路のコバノミツバツツジは見頃で、オオカノキが真っ白に輝いている。 ヤマツツジはまだ蕾だったが、もうすぐ咲き出しそうだ。 トリガタハンショウヅルも見つかって、この日の散策は楽しいものになった。

ホタルカズラ
ホタルカズラ

 
ホタルカズラ
ホタルカズラ

 
オオカメノキ
オオカメノキ
(裏も)
トリガタハンショウヅル
トリガタハンショウヅル
(裏も)
モチツツジ
モチツツジ

 
カンムリタケ
カンムリタケ

 
ムシクイ
ムシクイ
(裏も)
ツマキチョウ
ツマキチョウ

 
ツマキチョウ
ツマキチョウ

 
ベニシジミ
ベニシジミ
ベニシジミ
ベニシジミ
ハンミョウ
ハンミョウ

逢山峡にも夏鳥が入り始めていて、オオルリやキビタキに出会えた。 ムシクイにも会えたが、足を停めての探鳥はしなかった。 ここは、山野草との出会いを楽しむ散策路です・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。