トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.4.28

春の蝶を探しに 有馬富士公園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春の蝶を探しに、有馬富士公園を散策してきた。 少し時期が遅いが、期待はギフチョウとの出会い。 まだ出てくれるだろうか。

駐車場が閉鎖されている有馬富士公園は、訪れている人も少なく閑散としていた。 野鳥にも出会えるかなと期待したのだが、野鳥さえ来園を自粛しているのか影が薄く、ヒヨドリやホオジロしか出てくれない。 蝶の舞を探し歩いても、まだ数は少なく、テングチョウを見つけられるくらい。 出会うものを撮るしかなく、何度も同じところを回ることになった。

探し回ったギフチョウには出会えず、これが最後と決めて何度目かのポイントに行くと、ようやくギフチョウが小さく舞っているところを見つける。 遅い羽化だったのか、まだ居てくれた。 短い時間だったが、辺りを確認するように舞ったり止まったり。 きれいな翅を見せてくれると、舞い飛んで戻ってくれることはなかった。 もうギフチョウのシーズンも最終盤、これが今年最後だったのかもしれません。

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
(裏も)
コミスジ
コミスジ
(裏も)
ツマキチョウ♀
ツマキチョウ♀
(裏も)
ベニシジミ
ベニシジミ
(裏も)
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ

 
ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ

 
タベサナエ♀
タベサナエ♀
(裏も)
タベサナエ♂
タベサナエ♂

 
ヤマツツジ
ヤマツツジ

 
ギフチョウ
ギフチョウ
ギフチョウ
ギフチョウ
ギフチョウ
ギフチョウ

陽が出れば暑い陽射しだが、厚い雲も流れ、時折雨粒が落ちてくるような不安定な天気だった。 ギフチョウと出会えたのは、粘りに粘った成果だったのでしょう。 次に会うときは、もっと早い時期に行くことにしよう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。