トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.5.7

賑わう山野草 丹生山系散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


山野草の賑わいを探して、丹生山系の散策に行ってきた。

春の花も、陽射しの強まりと共に移ろい、ヒメハギは満開になってきた。 コバノタツナミソウが華やかに美しく咲いていて、シロバナコバノタツナミソウも咲き始めている。 キンランは蕾が多いが、気の早い株が花開いていた。

木陰のシロバナウンゼンが満開になっていて、ツクバネウツギの花は、鮮やか黄色い網目を誇っている。 まだ、コツクバネウツギは見つけられなかったが、もうすぐ咲き出すのでしょう。 タニウツギが、野山を賑やかに彩ってくれるのも近そうです。

ヒメハギ
ヒメハギ
(裏も)
コバノタツナミソウ
コバノタツナミソウ
(裏も)
トリガタハンショウヅル
トリガタハンショウヅル

 
シロバナコバノタツナミソウ
シロバナコバノタツナミソウ
(裏も)
キンラン
キンラン
(裏も)
アサヒナカワトンボ
アサヒナカワトンボ
(裏も)
シロバナウンゼン
シロバナウンゼン

 
ツクバネウツギ
ツクバネウツギ
(裏も)
クラマゴケ
クラマゴケ
(裏も)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。