トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.5.9

裏六甲の散策路 近場でうろうろ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が来る前に、アリマウマノスズクサの様子見がてら、近場の裏六甲をうろうろ散策してきた。

いつも歩いているこの散策路、沢山のギンランが咲き始めていた。 そう言えば、この時期には歩いていなかったかもしれない。 また一つ楽しめるものが加わった。

アリマウマノスズクサにはまだ少し早く、萼片が開いたものは見つからなかった。 古木と言って良いくらいの蔓だが、花数を減らしているように見える。 今年は、寂しいものになりそうだ。

散策路から少し外れると、これまで気付かなかったブジが満開になっている。 木の陰になって見えなかったが、林の中にはこうした景色が広がっていることもある。 慣れた散策路でも、いつもと違う角度で見れば、新しい発見があるかもしれない・・。

ギンラン
ギンラン咲始め
(裏も)
アマドコロ
アマドコロ
(裏も)
クロコノマチョウ
クロコノマチョウ

 
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサはこれから
(裏も)
カンサイスノキ
カンサイスノキ

 
フジ
フジ満開
(裏も)

アリマウマノスズクサが見頃になるのは、もうすぐ。 その時に、まだ出直すことにしよう・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。