トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.5.17

北播磨で花やトンボ探し 三木・小野・加西

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が上がって草木には露が残っていたが、眩しい陽の光に誘われて、北播磨の公園や湿地を巡る花探しに行ってきた。

思っていたよりも初夏の草花の開花は早く、カザグルマやトキソウ・シライトソウが咲いていた。 池の周りや湿地では、トンボの季節が始まっていて、キイトトンボやハッチョウトンボも出始めている。


草花探し

サワオグルマやツチグリ等の春の花は終盤を迎えていて、タツナミソウやヤマサギソウ等の初夏の花が目立ち始めている。 カザグルマやトキソウが見頃を迎えるのはこれからだ。
陽気に誘われたのか、キジが声高に鳴き響かせ、遠くで出迎えてくれた。 感染予防で距離を取っている訳でもないのだろうに・・。

サワオグルマ
サワオグルマ
(裏も)
タツナミソウ
タツナミソウ
(裏も)
ツチグリ
ツチグリ
(裏も)
ヤマサギソウ
ヤマサギソウ
(裏も)
イガタツナミソウ
イガタツナミソウ
(裏も)
シライトソウ
シライトソウ
(裏も)
カザグルマ
カザグルマ

 
トキソウ
トキソウ
(裏も)
ソクシンラン
ソクシンラン
(裏も)
コツクバネウツギ
コツクバネウツギ
(裏も)
サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ

 
キジ
キジ

 


トンボ撮り

すっかり初夏めいた気温になって、飛び交うトンボも数を増しているようだ。 飛び回るトンボは、翅を休めてくれないと撮れないが、幾つか撮ることが出来た。 ハッチョウトンボも、2、3日前に出始めたばかりらしく、数匹しか見つけられなかった。

クロイトトンボ
クロイトトンボ

 
ハラビロトンボ
ハラビロトンボ♂
(裏)ハラビロトンボ♀
ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ

 
アジアイトトンボ
アジアイトトンボ 未成熟♀
キイトトンボ
キイトトンボ
モノサシトンボ
モノサシトンボ 未成熟
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♀
フタスジサナエ
フタスジサナエ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。