トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.5.19

丹生山系散策 裏山散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨上がりで靄った天気だったが、時折薄日もさすようになって、丹生山系の散策に出掛けてきた。

雨露に濡れたミヤマヨメナが見頃で、シロバナコバノタツナミソウやコバノタツナミソウは満開になっている。 裏山のアリマウマノスズクサは、見頃には少し早く、鈴なりの蕾が開いたら楽しそうだ。

ミヤマオビオオキノコムシ(ミヤマオビオオキノコ)は、珍しい昆虫ではないが、幼虫もキノコを食べているそうだ。 キノコと名前がついていても、茸ではないんですね・・。

ウマノスズクサを食草として、毒があるというジャコウアゲハは、腹部が赤くて見分けやすい。 クロアゲハやオナガアゲハは、捕食されにくいジャコウアゲハ類に擬態して身を守っているという。 モンキアゲハも飛んでいたが、撮らせてもらえなかった。 クロコノマチョウは、飛ばないと、枯葉と区別がつきません。

ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ
(裏も)
シロバナコバノタツナミソウ
シロバナコバノタツナミソウ

 
コバノタツナミソウ
コバノタツナミソウ

 
タニウツギ
タニウツギ
(裏も)
ヤブウツギ
ヤブウツギ
(裏も)
カマツカ
カマツカ

 
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
(裏も)
スジオチバタケ
スジオチバタケ
(裏も)
マツオウジ
マツオウジ

 
ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ
(裏も)
ミヤマオビオオキノコムシ
ミヤマオビオオキノコムシ

 
ジョウカイボン
ジョウカイボン

 
クロアゲハ
クロアゲハ
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
クロコノマチョウ
クロコノマチョウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。