トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.5.22

丹波篠山へ探鳥に 近くにコジュケイも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


サンコウチョウに会いに、丹波篠山へ行ってきた。 あわよくば、アカショウビンにもと期待だけは大きかったのだが・・。

サンコウチョウのツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイの囀りは時折するのだが、なかなか姿を見せてくれない。 ようやく出てくれたと思っても、カメラを構える前に、もう枝から枝へと飛んで隠れてしまう。 長い時間粘って、幾度となくトライしたのだが、まともに撮らせてはもらえなかった。
今年は、個体数も少ないように感じたのは、撮れなかったからなのかもしれない・・。

ジャケツイバラ
ジャケツイバラ
キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ
クロツグミ
クロツグミ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ


近くの公園にコジュケイが出た

先日、山裾の閑静な近くの公園にコジュケイが姿を現した。 知らせを受けて、慌てて準備していってみると、逃げることもなくまだいました。 公園のフェンスに沿って、右に左に何度も何度も忙しく歩き回って、まるで檻から逃げようとしているかのようです。
フェンスが近すぎて飛べない様子で、暫くの間右往左往するコジュケイを撮り放題でした。 人家近くの公園でも、外出自粛で静かになっていて、このコジュケイは草はらと間違って迷い込んだようでした。

コジュケイ
コジュケイ
(裏も)
コジュケイ
コジュケイ
(裏も)
コジュケイ
コジュケイ
(裏も)

野鳥の追っかけは、近場でするのが良いのでしょうね・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。