トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.5.24

トンボ探しに 羽束川沿い散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろアオハダトンボが飛び始めるころ。 トンボを探して、羽束川沿いを散策してきた。

アオハダトンボのポイントには、沢山のトンボが出てきていた。 ただ、期待した青藍色の翅の色は、まだ出ていない。 シーズン入りして間もないようで、羽化してからの日はどれも浅いようだ。 成熟した雄の翅は、全体が青藍色に輝くのだが、もう少し待つ必要がありそうだ。
近くで見られる筈のグンバイトンボの姿はまだなかったが、カワトンボ類やサナエトンボは探すことができた。 イトトンボやモノサシトンボなどもいるが、この場所ではレンズを向けることがなかった・・。

アオハダトンボ♂
アオハダトンボ♂
(裏も)
アオハダトンボ♂
アオハダトンボ♂
(裏も)
アオハダトンボ♀
アオハダトンボ♀
(裏も)
ニホンカワトンボ♂
ニホンカワトンボ♂
ニホンカワトンボ♀
ニホンカワトンボ♀
ミヤマカワトンボ♂
ミヤマカワトンボ♂
ヤマサナエ
ヤマサナエ

 
タベサナエ
タベサナエ♀
(裏)タベサナエ♂
コチャバネセセリ
コチャバネセセリ

 
シライトソウ
シライトソウ
(裏も)
ヒツジグサ
ヒツジグサ
(裏も)
トウゴクシソバタツナミ
トウゴクシソバタツナミ

 
アザミのクマバチ
アザミの蜜を吸うクマバチ

 
カワセミ♂
カワセミ♂
(裏も)
コシアカツバメ
コシアカツバメ

 

グンバイトンボが出てくる頃に、出直してみよう。 その頃には、アオハダトンボの翅が青藍色に輝いていることだろう・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。