トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.6.2

野花とトンボ 北播磨散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


初夏の陽射しが続くようになって、野花やトンボを探しに、北播磨を散策してきた。

トキソウの色合いは薄くなり出し、ノハナショウブの濃い赤紫が目立つようになってきた。 ササユリも、まだ蕾が殆どだが、早いものが咲き始めている。 もう直ぐ、ササユリが主役になる時期を迎えそうだ。
花が開いている時間を選んだつもりだったが、昼過ぎと言うのにイシモチソウの花は閉じていた。 陽射しにもよるのか、時間を合わせないと花には会えなさそうだ・・。

イガタツナミソウ
イガタツナミソウ
(裏) シロバナ
トキソウ
トキソウ
(裏も)
ノハナショウブ
ノハナショウブ

 
スイレン
スイレン
(裏も)
ササユリ
ササユリ
(裏も)
イシモチソウ
イシモチソウ
昼過ぎには花が閉じていた

夏のトンボも次第に出始める頃。 まだ姿は少ないが、もう真っ赤なショウジョウトンボが出ていた。

ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♂
(裏)ハッチョウトンボ♀
ハラビロトンボ
ハラビロトンボ♂

 
モノサシトンボ
モノサシトンボ♀

 
キイトトンボ
キイトトンボ♂
クロイトトンボ
クロイトトンボ
コシアキトンボ
コシアキトンボ♂
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ♂

 
メスグロヒョウモン
メスグロヒョウモン♂

 
キジ
キジ
(裏も)

カメラを片付け昼食を摂っているときに、向こうに突然現れたのは、キジ♀。 慌ててカメラを取り出したが後の祭り、キジ♀は藪に消えてしまった。 残念と思う間もなく、後を追って出てきたのはキジ♂、なんとか撮ることはできたが、直ぐにバタバタと飛ばれてしまう。 カメラを振っては見たものの、まともには捉えられなかった・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。