トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.6.6

野花を探しに散策へ ウツギに集まる蝶も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


カキノハグサが咲いている様なので、野花探しを兼ねて散策がてら見に行ってきた。

目当てのカキノハグサが咲き出していて、早い花には柿色も出始めている。 この花の本番にはほんの少し早いのだろうが、咲き始めの淡い黄色も美しい。 まだ暫く楽しむことが出来そうだ。

ミヤマナルコユリ
ミヤマナルコユリ
コアジサイ
コアジサイ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
カキノハグサ
カキノハグサ
(裏も)
カキノハグサ
カキノハグサ
(裏も) 花に柿色が出てきた
ケハンショウヅル
ケハンショウヅル
(裏も)
トウゴクシソバタツナミ
トウゴクシソバタツナミ
花は終わり落ち始めていた
ナガバモミジイチゴ
ナガバモミジイチゴ

 
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
(裏) ツルアリドオシ群生

今まさに満開のウツギに、色々な蝶が吸蜜にやって来ていて、暫く待ってみた。
タテハチョウやアゲハチョウ等が飛び回り、吸蜜するときもあって、ほんの一瞬、花にも止まってくれる。 アゲハチョウは、それでも翅の動きを休めることはなく、なかなか撮らせてもらえなかった。

イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
アサマイチモンジ
アサマイチモンジ
ホシミスジ
ホシミスジ
ヒオドシチョウ
ヒオドシチョウ

 
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
飛んできても止まってくれない
モンキアゲハ
モンキアゲハ
滅多に停まってくれない


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。