トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.6.8

森林植物園へ 久し振りの園内散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


晴れ渡った青空から強い陽射しが降り注ぐなか、久しぶりに森林植物園を歩いてきた。

紫陽花はやっと色付き始めたばかりで、見頃はもう少し先になりそう。 この日の目的はオオヤマレンゲで、山歩きの苦労をせずに、この花に会うことができる。 数は少ないが、俯きに清楚な花を咲かせていた。

長谷池では、アサザが満開になっていて、水面の一角を黄色に染めていた。

アジサイ
アジサイ色付き始め
(裏も)
オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ

 
ニワフジ
ニワフジ
(裏も)
バイカウツギ
バイカウツギ
(裏も)
アサザ
アサザ
(裏) アサザ群落
ヒメコウホネ
ヒメコウホネ

 
カルミア
カルミア
(裏も)
アカシジミ
アカシジミ

 
ヒオドシチョウ
ヒオドシチョウ

 

園内を巡ってみたものの、期待したアゲハチョウなどには殆ど出会わなかった。 野山のウツギが満開になっていて、植物園内を飛ぶ必要もないのでしょう。 蝶は、オオムラサキが飛び始めるまで、もう少し待たなければならないのかな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。