トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.6.12

雨上がりの合間に 北播磨へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今年の梅雨入りは判り易くて、入ると直ぐに雨が続くようになった。 こんな時は出かけるタイミングが難しい。 雨が上がっているひと時を見計らって、北播磨へ花探しに行ってきた。

多種の草花を見られるこの場所では、草花が生き生きと輝き、この慈雨を待っていたかのようだった。 ササユリやカキラン、ウツボグサ、スズサイコなど、初夏の草花が賑やかになりだしている。 これから、どんな草花が姿を見せてくれるのだろう、楽しみにしておこう。

ササユリ
ササユリ
カキラン
カキラン
ウツボグサ
ウツボグサ
スズサイコ
スズサイコ
スズサイコ
スズサイコ
イシモチソウ
イシモチソウ
ウメモドキ雄花
ウメモドキ雄花
ウメモドキ雄花
ウメモドキ雄花
オカトラノオ
オカトラノオ

雨が上がった後で、トンボや蝶などの数は少なかったが、つかの間の雨上がりに少しづつ動きが増えだしていた。 ひらひらと飛んでいる姿はまだ少なかったが、もう羽化したチョウトンボを見ることが出来る。 もう直ぐ、沢山のチョウトンボが辺りを舞うようになるだろう。

チョウトンボ♀
チョウトンボ♀
チョウトンボ♂
チョウトンボ♂
モノサシトンボ♀
モノサシトンボ♀
キイトトンボ
キイトトンボ
ウラギンスジヒョウモン♂
ウラギンスジヒョウモン♂
オオチャバネセセリ
オオチャバネセセリ

今年の梅雨は、どんな様相になるのだろう。 野山を潤す恵みの雨であっても、日中は散策を誘う晴れ間が欲しいのだが・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。