トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.6.16,17

戸隠森林植物園 植物探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)   地図   蝶の頁へ   野鳥の頁へ   翌日へ   戻る


長い自粛期間で、行きたかった旅行もできずウズウズしてきていた。 それでも、梅雨入りしたこの時期には、遠出するにも天気が気にかかる。 そんな中、梅雨の中休みで晴れ間が暫く続きそうになって、急遽信州に行くことにした。 この時期なら、満開のレンゲツツジにも出会える。

朝早く出発し、最初の目的地は戸隠森林植物園。 この日と翌日は園内を散策し、草花や野鳥を探す。 高原の風は涼しく、重ね着して丁度良いくらいだった。


季節の訪れは幾分遅く、今季見逃してしまった草花にも出会うことが出来る。 遊歩道沿いで出会えた植物を集めました。

ケナシヤブデマリ
ケナシヤブデマリ
マルバフユイチゴ
マルバフユイチゴ
ユキザサ
ユキザサ
クワガタソウ
クワガタソウ
(裏も)
クリンソウ
クリンソウ

 
クルマバツクバネソウ
クルマバツクバネソウ
(裏も)
ヤマオダマキ
ヤマオダマキ
ヤマオダマキ
ヤマオダマキ
ヤマオダマキ
ヤマオダマキ
オオナルコユリ
オオナルコユリ
(裏も)
ヤグルマソウ
ヤグルマソウ
(裏も)
ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ
(裏も)
サイハイラン
サイハイラン
(裏も)
カヤタケ
カヤタケ

 
ギンリョウソウ
ギンリョウソウ

 

蝶などと野鳥は別頁に纏めました。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    蝶の頁へ    野鳥の頁へ    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。