トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.6.17

レンゲツツジに会いに 車山高原へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)   地図   前日へ   翌日へ   戻る


翌日の予定にしていた車山高原のレンゲツツジだが、天気が崩れるのは早くなりそうだ。 晴れているこの日の内にレンゲツツジを見られるように、予定を半日繰り上げ、昼前に戸隠から車山へ移動する。


霧ケ峰冨士見台からは、遠めに富士山を望むことが出来たが、レンズを通して撮るには無理があった。 少し時期が早いと思っていたレンゲツツジは見頃を迎えていて、ビーナスラインを鮮やかに彩っていた。 このレンゲツツジには毒があって、食害に遭わずに群落になるようだ。

車山肩のレンゲツツジの群落では、沢山のノビタキやホオアカが営巣している。 これを目当てに何人ものバーダーが訪れていた。

霧ケ峰富士見台から白樺湖
霧ケ峰富士見台から白樺湖

 
八ヶ岳連峰
レンゲツツジ越しの八ヶ岳連峰
霧ケ峰富士見台から
レンゲツツジ
八ヶ岳連峰を背に咲くレンゲツツジ
霧ケ峰富士見台から
八ヶ岳連峰
レンゲツツジ越しの八ヶ岳連峰
霧ケ峰富士見台から
ビーナスライン
レンゲツツジが彩るビーナスライン

 
レンゲツツジ
車山肩のレンゲツツジ

 
ノビタキ♂
ノビタキ♂
(裏も)
ノビタキ♀
ノビタキ♀
(裏も)
ホオアカ
ホオアカ
(裏も)

梅雨のこの時期に見頃を迎えるレンゲツツジ。 梅雨時期の遠出はなかなか踏ん切りがつかないが、今年は良い巡り合わせになった。
翌日分の予定を終えてしまい、後の予定はしていない。 翌日はどうしようか・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。