トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.6.18

八島ヶ原湿原 雨が降る前に

(写真や地図はクリックすると拡大します)   地図    前日へ    戻る


車山高原の朝は、今年は久しぶりという霧に覆われていた。
軒先をつついて穴をあけるというアカゲラが、宿の周りをうるさく鳴いて飛び回っていた。 午後には雨になってくるようで、その前に八島ヶ原湿原を散策することにした。

霧ケ峰を走り抜けると、霧は晴れてくる。 駐車場に停まっている車は少なかった。
湿原では、コバイケイソウが見頃になり始めていて、ニッコウキスゲが一輪だけ咲いていた。

八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原

 
八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原

 
鎌ヶ池
鎌ヶ池
(裏)カキツバタ
レンゲツツジ
レンゲツツジ
(裏も)
アカギキンポウゲ
アカギキンポウゲ
(裏も)
グンナイフウロ
グンナイフウロ
(裏も)
タカトウダイ
タカトウダイ

 
スズラン
スズラン
(裏も)
ワタスゲ
ワタスゲ

 
コバイケイソウ
コバイケイソウ
(裏も)
アヤメ
アヤメ
(裏も)
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
一輪だけだが咲き出した
アカゲラ
アカゲラ
早朝からうるさく鳴いていた
アカモズ
アカモズ

 
ノビタキ♀
ノビタキ♀

 

帰路は、暫く走ると雨になり、次第に雨脚が強くなる生憎のものとなった。 一日遅らせていたら散々だったかもしれないが、予定していた信州のポイント巡りは期待通りに行うことが出来た。 今度遠出するときにも、天気が読めるようになってから決めるようにしよう。


トップ頁へ トップ頁へ   地図    前日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。