トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.6.22

ミドリシジミに会うはずが 三木へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ミドリシジミはまだ出ているだろうか。 会えることを期待して、三木へ行ってきた。

夕方になると現れるミドリシジミ、草花などを探して時が来るのを待つ。 初夏から夏へ、草花は移り変わりの時期を迎え、見るものは少なかった。

そろそろ飛んでも良い時刻になったが、ミドリシジミが飛ぶ気配はない。 この日は少し風が強く、トンボも少なかった。 もう時期が終わったのかと諦めかけた頃、漸く表にでてきた一羽(頭)。 期待できそうなので暫く見ていたのだが、飛ぶことも翅をひろげることもなく、何と歩いて姿を隠してしまった。 この一匹以外に姿を見せることはなく、ションボリ帰路についた。

オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
(裏も)
テングツルタケ
テングツルタケ

 
カキラン
カキラン終盤

 
ネムノキ
ネムノキ咲き出す
(裏も)
ハンゲショウ
ハンゲショウ

 
バン
バン
(裏も)
フタスジサナエ
フタスジサナエ

 
コシアキトンボ
コシアキトンボ

 
カイツブリ
カイツブリ幼鳥
(裏も)
アゲハ
アゲハ

 
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ
(裏も)
ミドリシジミ
ミドリシジミ

 

ミドリシジミに会うには、時期が遅かったようです。 これは来年のお楽しみにしましょう・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。