トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.6.27

コクランに会いに 神戸市西部へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろコクランが咲き出す頃、写友から教えてもらい会いに行ってきた。

コクランは薄暗い樹林が好きなようだが、この群生地もまさにそうした場所。 曇り空で、撮るにはもう少し光が欲しいのだが、これはどうにもならない。 粘って随分撮ってみたものの、機材も腕もこんなもの、思うようには撮れなかった。
気を取り直して撮り物探し、ため池周りや放棄田周りを歩いてみた。 梅雨で雨も少しは降っているというのに、どこも乾き気味で、小さいため池の水は少なくアオコが出始めていた。 期待していたイヌタヌキモの姿もなく、この日は早い帰宅となった。

コクラン
コクラン
(裏も)
ウツボグサ
ウツボグサ

 
ツチアケビ
ツチアケビ
(裏も)
コジキイチゴ
コジキイチゴ
ヒメコウゾ
ヒメコウゾ
ジュンサイ
ジュンサイ
マンネンタケ幼菌
マンネンタケ幼菌
マンネンタケ老菌
マンネンタケ老菌
オオシオカラトンボ♀
オオシオカラトンボ♀
ツバメシジミ
ツバメシジミ
ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ
ツマグロヒョウモン♂
ツマグロヒョウモン♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。