トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.7.11

ユウスゲに会いに ポイントを巡ってから

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が降るとの予報が変わり、天気はもつようになった。 予定を一日早め、昼からユウスゲに会いに行ってきた。

ユウスゲが花開くのは名前の通り夕方から、それまであちこち季節の撮り物を探して、ポイントを巡ってみる。 この時は雨こそ降らなかったが、探せた草花は少なく、動きのあるトンボや蝶の姿も少なかった。

ユウスゲが開くまでにはたっぷり時間があったが、降らない予定だった雨が落ちだすと次第に雨脚が強くなってきた。 雨雲が通過する間、車に籠って待つこと小一時間。 ようやく雨が上がって目当ての場所に出向くと、花開く時刻を過ぎたユウスゲが一斉に咲いていた。 ここには、群生と言って良い花数が見られる。 近くでは、キキョウも早いものが咲き出していて、もうすぐ花数も多くなりそうだった。

ヘラオモダカ
ヘラオモダカ
(裏も)
ノギラン
ノギラン
(裏も)
カワラナデシコ
カワラナデシコ咲き出す

 
キキョウ
キキョウ咲き出す

 
ユウスゲ
ユウスゲ
(裏も)
ユウスゲ
ユウスゲ
(裏も)
スズサイコ
スズサイコ

 
イソノキ
イソノキ

 
クヌギハマルタマフシ
クヌギハマルタマフシ
クヌギハマルタマバチが形成した虫こぶ
ショウジョウトンボ♀
ショウジョウトンボ♀
ツマグロイナゴ
ツマグロイナゴ
セッカ
セッカ
コテングタケモドキ
コテングタケモドキ
ツバがカサのすぐ下に隠れている
シロツルタケ
シロツルタケ

 
コムラサキシメジ
コムラサキシメジ

 
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ
キアゲハ
キアゲハ
ジャノメチョウ
ジャノメチョウ

ユウスゲの花を見た後は、どうしても帰りが遅くなる。
陽射しには恵まれなかったが、一通り予定の花巡りができたのは良かったと言うことだろう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。