トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.7.15

キノコが主役に 丹生山へ登る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨も終盤になって降った強い雨が上がり、久しぶりに丹生山へ登ってきた。
珍しい山野草でも見つからないか期待して、濡れて滑る山道を進む。 時折、厚い雲が流れ薄暗くなるほどだったが、気温は低めで、歩くには悪くなかった。

歩き始めて直ぐに茸が見つかる。 このところの雨の多さが、茸の発生を促しているようだった。 もうタマゴタケも、かわいらしく出てきていた。

茸はいくらでも見つかるのだが、山野草は何も見つからない。 花も実も、時期が合わず、撮るものがない。 こんな筈ではなかったのだが・・。
良い時期に歩かないと、こんな時もあります。 キノコ主役と言うことになりました。

ウスキテングタケ
ウスキテングタケ
コガネキクバナイグチ
コガネキクバナイグチ
イボテングタケ
イボテングタケ
オオコゲチャイグチ
オオコゲチャイグチ
ノウタケ
ノウタケ
アケボノドクツルタケ
アケボノドクツルタケ
タマゴタケ
タマゴタケ
タマゴタケ
タマゴタケ
アカヤマドリ
アカヤマドリ
シロテングタケ
シロテングタケ
コイヌノエフデ
コイヌノエフデ
サンコタケ
サンコタケ
チチタケ
チチタケ
(裏も)
ベニヒガサ
ベニヒガサ

 
シロイボカサタケ
シロイボカサタケ

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。