トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.7.19

ベニイトトンボに会いに トンボの楽園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


赤い綺麗なイトトンボがいるよと教えてもらっのが二年前、今年で三シーズンに入るベニイトトンボ探し。 絶滅危惧種のトンボで、局所的な発生しかないようだ。 今年は会えるのだろうか‥。

知り合いが撮ったベニイトトンボを見せてもらい、会いに行ってきた。

トンボの楽園の様なこの場所、水辺を周るといろいろなトンボに出会える。 翅を休めるトンボを撮りながら、ベニイトトンボを探していると、陽が上って暑くなったころにどこからか姿を見せ始めた。 飛び回ることもなく、葉の上に留まっている。 決して大きいとは言えないこのベニイトトンボ、陽射しを浴びた時の色合いは美しかった。

これまで何度出かけたのか、それがあっさりと撮れてしまった。 いるところにはいるんですね。

ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
(裏も)
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
(裏も)
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
(裏も)
キイトトンボ
キイトトンボ
クロイトトンボ
クロイトトンボ
モノサシトンボ
モノサシトンボ
シオカラトンボ♂
シオカラトンボ♂
オオシオカラトンボ♂
オオシオカラトンボ♂
シオカラトンボ♀
シオカラトンボ♀
オオシオカラトンボ♀
オオシオカラトンボ♀
コシアキトンボ
コシアキトンボ
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ
チョウトンボ
チョウトンボ

 
ギンヤンマ
ギンヤンマ
(裏も)
ウチワヤンマ
ウチワヤンマ

 

何時間もかかるつもりでいたのに、目的のトンボはすんなり撮れてしまった。 長居しても暑くなるばかりで、成果が増える見込みもなく、早い時間で引き上げることにした。 ベニイトトンボを見せてくれた知人に感謝、感謝。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。