トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.7.26

イワタバコに会いに 草花探しも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


写友からイワタバコが見頃だよと教えてもらったのが二日前。 六甲山のイワタバコは8月上旬と思っていたが、平地では随分早くに咲いているようだ。 場所も近く、直ぐに行こうとしたが、雨が続いて出かけるようにならない。 この日天気予報は雨だったが、数時間は持ちそうな空模様に、意を決して出かけることにした。


たっぷり水を含んだ急な山道を仏谷に降りると、そこに仏谷洞窟の岩場が現れる。 岩場に流れ込む小さな仏谷洞窟の滝が、辺りを十分な湿り気で満たしているようだ。 岩場には、びっしりとイワタバコがついている。 雨に濡れたイワタバコの花は、まだ見頃を保っていた。
こうした隠れた空間は身近にあるのかもしれないが、自分で見つけるのは難しくて気付かない。 そんな場所を教えてくれる写友に感謝するしかない。

雨が止んでいる折角の時間で、場所を変え撮り物を探して散策をする。 降り続いた雨で、湿地は水に浸かり、草花は水の底。 湿地は諦めて、草花やキノコ探しをすることになった。

イワタバコ
イワタバコ
(裏も)
イワタバコ
イワタバコ
(裏も)
仏谷洞窟の滝
仏谷洞窟の滝

 
ミソハギ
ミソハギ咲き始め

 
オトギリソウ
オトギリソウ咲き始め

 
コガンピ
コガンピ
(裏も)
オミナエシ
オミナエシ

 
キキョウ
キキョウ

 
アメリカホドイモ
アメリカホドイモ
(裏も)
ヒグラシ
ヒグラシ

 
ナカグロモリノカサ
ナカグロモリノカサ
(裏も)
コイヌノエフデ
コイヌノエフデ
(裏も)
マンネンタケ
マンネンタケ
(裏も)
ツガノマンネンタケかな
ツガノマンネンタケかな

 
コトヒラシロテングタケ
コトヒラシロテングタケ

 

いつになったら今年の梅雨は明けるのだろう。 立秋になるまでには明けるのだろうが、早く陽の光が射してくれないだろうか。 農産物へは影響しているのだろうし、野山の植物もどうなるのだろう・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。