トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.7.28

久しぶりの探鳥 鳥影少なく

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨は持ちそうだが、雲が全天を蔽い、蒸し暑い日となった。 小鳥でも撮れるかも、そんな思いで久しぶりに探鳥に行ってきた。

いつもなら小鳥が遊ぶ水辺には、その姿は全くなく鳴き声さえしない。 しばらく待ってみたが、水場を探す必要もないのだろう、野鳥がやってくる気配すらない。 ここは諦めて、辺りを歩きながら探してみる。
カワセミのポイントでは、胸の黒いカワセミの幼鳥が、小魚をとりに飛込みを繰り返している。 手持ちでは飛込み狙いは難しく、木止まりしか撮れなかった。

野鳥の少なさに、近くのアオバズクを撮りに行ってみる。 古い門構えの住宅が立ち並ぶ中に立つ大きな榎で、アオバズクが子育て中だった。 三羽のヒナを確認できるのだが、背中しか見せてくれない。 枝葉の隙間を探して撮るしかないが、運が良ければ親子を撮ることもできる。 しばらく撮ってみたが、親子ともに動く様子はなく、諦めることにした。

カワセミ
カワセミ

 
カワセミ幼鳥
カワセミ幼鳥
(裏も)
カワセミ幼鳥
カワセミ幼鳥
(裏も)
アオバズク
アオバズク
(裏も)
アオバズク
アオバズク
(裏も)
クマゼミ
クマゼミ

 
ウチワヤンマ
ウチワヤンマ
ハグロトンボ
ハグロトンボ
モンキアゲハ
モンキアゲハ

野鳥の少なさに、草花でもと思ったのだが、その草花さえ全く見つけられない。 虫や蝶も少なく、みんな夏の陽射しを待っているのだろうか・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。