トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.8.4

ヒナノシャクジョウを探しに 水辺の花探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨が開けて、ようやく真夏の暑さがやってきた。 水辺の草花が賑わう時期になって、小さな小さな草花を探しに、山間の水辺まで出かけてきた。

ミミカキグサやホザキノミミカキグサが水際を賑わせ始めていて、真っ白なサギソウも草原に目立ってきている。
目的のヒナノシャクジョウは直ぐに見つかったのだが、花は一つしか探せなかった。 ホンゴウソウもあったが、小さすぎて撮ることを諦めてしまった。 これは、出直して再チャレンジするしかない。

初めて見つけたコンイロイッポンシメジ、突然の出会いもあるものです。

ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
(裏も)
ミミカキグサ
ミミカキグサ
(裏も)
ミミカキグサ
ミミカキグサ
(裏も)
コケオトギリ
コケオトギリ
(裏も)
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
(裏も)
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ (裏も)
ホンゴウソウは小さ過ぎた
サギソウ
サギソウ
(裏も)
コンイロイッポンシメジ
コンイロイッポンシメジ
(裏も)
ベニウスタケ
ベニウスタケ
(裏も)
ヒカゲノカズラの胞子のう穂
ヒカゲノカズラの胞子のう穂
モウセンゴケ
モウセンゴケ
ミソハギ
ミソハギ
オニヤンマ
オニヤンマ
ヒグラシ
ヒグラシ
ウバタマムシ
ウバタマムシ

もうすぐ立秋、秋の草花はこれからが本番。 孫の相手で、暫く自由に出歩くことにブレーキがかかるが、少しは息抜きに散策するのも良いかな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。