トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.8.15

ブルービーに会いに タヌキマメにも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


猛烈な暑さが続いて出歩くのも億劫になるが、孫の相手から開放される貴重なひと時。 暑さにめげず、ルリモンハナバチが出ているという三木山森林公園に行ってきた。

汗が噴き出す強い陽射しを浴びながら探すと、幸せを呼ぶ青い蜂・ブルービーは直ぐに見つかった。 この蜂、他のハナバチの巣に卵を産み、自分では子育てをしないという。 労働寄生と呼ぶようだが、ここでは何種類かのハナバチが吸蜜していて、寄生できる環境が保たれているようだ。

ここのもう一つの狙いはタヌキマメ。 午後にならないと咲かないこの花に会うには、絶好のタイミングなのだが。 何と、その場所は草刈りが行われたようで、その後は放置してあったが、タムキマメの姿は全くない。 何か手違いがあったのだろう。
ないものは仕方がない。 場所を変えて、どうにかタヌキマメに会うことが出来た。

ナミルリモンハナバチ(ブルービー)
ナミルリモンハナバチ(ブルービー)
ミソハギで吸蜜(裏も)
ナミルリモンハナバチ(ブルービー)
ナミルリモンハナバチ(ブルービー)
ミソハギで吸蜜(裏も)
ナミルリモンハナバチ(ブルービー)
ナミルリモンハナバチ(ブルービー)
カラミンサで吸蜜(裏も)
ジュズダマ
ジュズダマ
(裏も)
カワラナデシコ
カワラナデシコ

 
トチカガミ
トチカガミ
(裏も)
アレチケツメイ
アレチケツメイ
(裏も)
タヌキマメ
タヌキマメ
(裏も)
ミソハギ
ミソハギ

 
サワシロギク
サワシロギク
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ
コシアキトンボ
コシアキトンボ

この暑さはいつまで続くのだろうか。 秋の草花が咲き出すタイミングまで影響するのだろうか。 梅雨時期にあんなに降り続いた雨も、このところ全く音沙汰がない。 野山も、少し潤いが欲しい状態になってきている。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。