トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.8.19

ホンゴウソウ探しに 秋の花も咲出す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


孫台風が去り、ようやく平穏な日常が戻ってきた。 猛暑は続いているが、ホンゴウソウを探しに行ってきた。

流れ落ちる程の大汗をかきながら目的の湿地に着き、小さなホンゴウソウを探し始める。 水の流れは切れていないが、落葉床はすっかり乾いていて、ヒナノシャクジョウも枯れているものが多い。 目的のホンゴウソウはなかなか見つからず、地面に顔を近づけて丹念に探してみる。 目が慣れてくると、ようやく幾つものホンゴウソウを見つけることが出来た。 今年は、小さなものしかなく、ほんの少し大きなものは枯れかけている。
この小さなホンゴウソウを撮るのだが、持っているレンズでピントを合わせるのはとにかく大変。 藪蚊の襲来に耐え、数えきれないくらい撮ることになる。 使えるものが数枚あれば儲けもの、もう十分と言うところで、辺りの草花も探すことにした。

ツルリンドウやミヤマウズラが咲き出していて、この猛暑でも、秋に入ったことを気付かせてくれる。
暑い陽射しでギラギラした池の周りでは、ミミカキグサが水際を蔽っている。 まだ早いかなと思っていた、サワギキョウやサワヒヨドリも咲き出していた。

ホンゴウソウ
ホンゴウソウ
(裏も)
ホンゴウソウ
ホンゴウソウ(雄花は約2mm)

 
ホンゴウソウ
ホンゴウソウ
(裏も)
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウの花は終り

 
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
(裏も)
ツルリンドウ
ツルリンドウ

 
サワギキョウ
サワギキョウ
(裏も)
サギソウ
サギソウ
(裏も)
ミミカキグサ
ミミカキグサ群生
(裏)ミミカキグサ
サワヒヨドリ
サワヒヨドリ
(裏も)
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ

 
キビタキ幼鳥
キビタキの幼鳥かな

 

車に戻って長靴を脱ぎ飲む冷水の、何と美味しいこと。 処暑を過ぎれば、この暑さも収まってくれるのだろうか。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。