トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.8.26

晩夏の草花探し 湿地を巡る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


日は短くなってきたものの、暑さは収まる気配がない。 待てど来たらぬ秋風は当てにせず、強い陽射しの中、晩夏の草花探しに出掛けてきた。

そろそろ初秋の草花が咲き始めていないか、大きな池の湿地へ入ってみた。 梅雨時期には水没したこの湿地、このところの暑さで、今度は固く乾いてきている。 ここは、メリケンムグラが席巻し、豊富だった在来種は全くと言って良いほど姿を消していた。 在来種は再生してくれるのだろうか、ここは諦めて場所を変えることにする。

ギラギラした陽射しを受けて静まり返った小さな池の周りでは、秋の草花にはまだ早く、見られたものは少なかった。
こんな筈ではなかったのだが、撮れたものが少ない。 予定を変え、北播磨を訪れることにする。 草地は刈られ焼かれたところにあったが、ここには豊かな自然が拡がっている。 ここも秋の草花には早かったが、そろそろ咲き出す気配が出てきていた。

ガガイモ
ガガイモ
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ
ホウチャクソウの実
ホウチャクソウの実
ママコナ
ママコナ

 
ミズギボウシ
ミズギボウシ
(裏も)
ガガブタ
ガガブタ
(裏も)
アレチヌスビトハギ(白花)
アレチヌスビトハギ(白花)

 
ヒメアカネ
ヒメアカネ

 
ヒレタゴボウ
ヒレタゴボウ
(裏も)
ミソハギ
ミソハギ
サワシロギク
サワシロギク
キセルアザミ
キセルアザミ咲き出す
カセンソウ
カセンソウ
トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
ワレモコウ
ワレモコウ

この暑さは暫く続くようで、秋の気配を感じられるのは先になりそう。 暑さが和らぐのを待っているのは草花も同じなのだろう。 暑く乾いた地面も、雨を欲しがっているようだ。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。