トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.1

六甲高山植物園へ 山上もまだ暑く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


少しは涼しいことも期待して、六甲高山植物園で草花を愛でてきた。 労せず見るだけの草花、感動や満足感が足りないのは仕方ない・・。

六甲山上の陽射しはまだ暑く、秋風はそよとも吹いてくれない。 木陰でさえ蒸し暑い中、大汗流しながら広くない園内を隅々まで歩き回ってみた。 変わった草花や高山植物など、ここでしか見られない草花も多く、一つ一つ撮っても切りがない。 一部だけに留めることにした。

クロアゲハがノカンゾウに身を突っ込んで吸蜜する様子が見られ、もうやってきたアサギマダラに会うことも出来た。 アサギマダラは、秋風を運んできてくれたのでしょうか。

キレンゲショウマ
キレンゲショウマ
(裏)キレンゲショウマ群落
ツリフネソウ
ツリフネソウ

 
カノコユリ
カノコユリ

 
オトメギボウシ
オトメギボウシ終盤
フジアザミ
フジアザミ
フシグロセンノウ
フシグロセンノウ
アサマフウロ
アサマフウロ
シラヒゲソウ
シラヒゲソウ
フジバカマ
フジバカマ咲き始め
ヒゴタイ
ヒゴタイ
ヤマトリカブト
ヤマトリカブト
ナツエビネ
ナツエビネ
オタカラコウ
オタカラコウ
ホツツジ
ホツツジ
サクラタデ
サクラタデ咲き出す
クロアゲハ
クロアゲハ
(裏)ノカンゾウで吸蜜するクロアゲハ
アサギマダラ
アサギマダラがもうやってきた
(裏も)
ハンミョウ
ハンミョウ

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。