トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.5

ミズトンボに会いに 北播磨へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


この2,3日不安定だった天気が安定し、いつもの暑い陽射しが戻ってきた。 そろそろ見頃になっただろうか、前に見つけていたミズトンボに会いに、北播磨へ行ってきた。

目的の場所では、たくさんのミズトンボが花を開き、終わりかけたものもある。 思っていたよりも数は多かった。 近くでは、キセルアザミやタムラソウも咲き出している。 辺りを探すと、暗紫色の花を付けたタチカモメヅルも見つかった。 ここでは豊かな自然が保たれ、何度でも訪れたいところのひとつとなっている。
トンボは数が少なくなってきた。 この日、いつものクロイトトンボかなと思いながら撮ったのは、セスジイトトンボだった。 小さなイトトンボを目視で見分けるのは難しい。 撮った後のお楽しみと言うことなのでしょうね。

ミズトンボ
ミズトンボ

 
ミズトンボ
ミズトンボ
(裏も)
サワトウガラシ
サワトウガラシ
(裏も)
キセルアザミ
キセルアザミ

 
タムラソウ
タムラソウ

 
タチカモメヅル
タチカモメヅル
(裏も)
ガガブタ
ガガブタ
(裏)ガガブタ群生
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
(裏も)
ゴマクサ
ゴマクサ
(裏も)
オオケタデ
オオケタデ

 
セスジイトトンボ
セスジイトトンボ
(裏も)
ウチワヤンマ
ウチワヤンマ

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。