トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.8

但馬高原植物園へ 閑散とした園内

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


白露を過ぎたというのに、まだまだ暑さは続いている。 撮り物探しに、ほんの少し足を延ばして但馬高原植物園へ行ってきた。

閑散とした園内に足を踏み出したのはいいが、期待した草花は少なくちょっびり拍子抜け。 ツリフネソウは終わりだしていて、フシグロセンノウも残り花になっていた。 それでも、何度か園内を巡り、丹念に探してみると、カリガネソウが咲き始め、ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)も見つかった。
まだアキアカネの乱舞は見られないが、水辺にはたくさん止まっている。 オタカラコウの周りでは、クロアゲハが舞い、ヒメクロホウジャクが忙しく口吻を伸ばしていた。

和池の大カツラ
和池の大カツラ
(裏も)
オタカラコウ
オタカラコウ
(裏も)
アカバナ
アカバナ
(裏も)
フシグロセンノウ
フシグロセンノウ

 
クロバナヒキオコシ
クロバナヒキオコシ
(裏も)
カリガネソウ
カリガネソウ
(裏も)
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
フクロツチガキ
フクロツチガキ
ミドリヒョウモン♂
ミドリヒョウモン♂
(裏も)
カラスアゲハ
カラスアゲハ♀
(裏)カラスアゲハ♂
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ

 
アキアカネ
アキアカネ
(裏も)
リスアカネ
リスアカネ

 
ヒメクロホウジャク
ヒメクロホウジャク
(裏も)

頃合いを見て、早めに引き上げることにしたが、出かけた割には物足りなさが残ってしまった。 少し早めに、秋の草花に会えただけ、良かったということにしておこう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。