トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.11

六甲山ブラブラ 暑さ和らぐ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


曇ってはいたが、直ぐに雨になることはなさそうだ。 オオルリボシヤンマに会うつもりで、六甲山をブラブラしに出掛けてきた。

木立の中の散策路は薄暗いところが多く、草花を撮るのにもブレないように気を遣う。 華やかな草花は少ないが、ツリフネソウの群落だけは賑わっている。 ホツツジが見頃になっていて、ツルニンジンが咲き始めてきた。

薄暗い池に入ると、目的のオオルリボシヤンマが飛んでいた。 これは直ぐに撮れそうなのだが、暗くてシャッタースピードが上がらない。 オスがホバリングしてくれるのだが、手持ちではピントも合わせられない。 産卵するメスを撮るのが精いっぱい。 それでも、撮れるのはブレブレばかりで、何百回も挑戦するしかなかった。 殆どが手振れ・ピンボケで、全身が写っていたのは、ほんのニ三枚だけだった。

クサアジサイ
クサアジサイ
メガネツユクサ
メガネツユクサ
ツリフネソウ
ツリフネソウ
ギンミズヒキ
ギンミズヒキ
(裏)ミズヒキとギンミズヒキ
ヤブマメ
ヤブマメ
(裏も)
シコクママコナ
シコクママコナかな

 
ホツツジ
ホツツジ
(裏も)
ホツツジ
ホツツジ

 
ツルニンジン
ツルニンジン咲き出す
(裏も)
ツルリンドウ
ツルリンドウ

 
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
(裏も)
ニガイグチモドキ
ニガイグチモドキ

 
オオアオイトトンボ♂
オオアオイトトンボ♂
(裏も)
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ♀
(裏も)
ヒメアカネ雑種
ヒメアカネとマユタテアカネの雑種かな

 

薄暗くなった曇り空から雨が落ちるようになったが、大雨になることはなかった。 あちこちブラブラするのにも、用意していた傘だけで事足りた。 こんな日の散策、暑さが和らぎ、訪れる人も少ないのが良いのかもしれません。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。