トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.14

霧で霞む伊吹山へ 秋の花と残り花

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


天気が良さそうな時を見計らって、何年かぶりに伊吹山の秋の花を愛でに行くことにした。 翌日の予報は曇り空で、晴れの予報を信じて出発する。 晴れ間が広がっていた空は、鈴鹿山麓に入ると雨模様になって、一抹の不安が過る。 雨はこの時だけだったが、すっきり晴れ渡る天気とはいかなかった。

ドライブウェイ入口は晴れていたのだが、山頂は霧が濃く見晴らしはないよとの忠告を受ける。 ここで引き返すわけにもいかず、山頂へ向かったのだが、山頂近くは霧が濃く見通しも悪かった。 この天気でも、山上前の駐車場から停車している車が多く、カメラの砲列が出来ている。 すごい賑わいと思ったのはここだけで、山上駐車場は閑散としていた。 草花よりも野鳥撮りで賑わっているのでしょう。

霧の伊吹山へ足を踏み出したは良いが、草花は風に踊り、少し離れた草花は霞んでしまう。 レンズが曇ることはなかったが、メガネに付く細かい水滴で、メガネ拭きの方がひっきりなしになってしまった。
秋の草花と少ない残り花を求めて、山上登山道を一通り全て巡ってみた。 遠景は絵にならず、踊る草花にも手を焼きながら、どうにか濡れずに花巡りを終えることが出来た。 もう少し早い時期に訪れるのが良かったようだ。

アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
(裏も)
サラシナショウマ
サラシナショウマ
(裏も)
ルリトラノオ
ルリトラノオ

 
ゴマナ
ゴマナ

 
コイブキアザミ
コイブキアザミ
(裏も)
アカタテハ
アカタテハ

 
フジテンニンソウ
フジテンニンソウ

 
イブキトリカブト
イブキトリカブト
(裏も)
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ

 
アケボノソウ
アケボノソウ
(裏も)
トモエシオガマ
トモエシオガマ

 
イブキトラノオ
イブキトラノオ

 
ミツバフウロ
ミツバフウロ

 
クルマバナ
クルマバナ

 
スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ♂
(裏)スジグロシロチョウ♀

帰る頃には、少し雲が高くなったのか霧がはれ始めていた。 伊吹山にも、獣除けの柵やネットが廻らされていて、以前より景観は妨げられていた。 それでも、その中にも野生動物が入っているのか、あちこちに獣臭が漂っていた。 山野草を残していくのにも、人の手による防御が必要になっているのですね。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。