トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.16

秋を探して散策に 里山公園と近隣で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝晩は過ごしやすくなって、ようやく夏から秋への移ろいを感じられるようになってきた。 まだ陽射しは暑いものの、散策には良い季節になった。 里山公園に出掛けてみたが、見頃の草花は少なく、近場でも秋を探す散策をしてみた。

タコノアシは色付き始めたばかりで、見頃はもう少し先になりそう。 オグルマは終盤を迎えていて、ヒガンバナが咲き始めていた。

センダイムシクイがフサフジウツギの小虫を追い、イソヒヨドリはオオカマキリを捉まえて盛んに路面に打ちつけていた。 野鳥たちも、秋の虫を狙って忙しそうです。

シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
(裏も)
ヒガンバナ
ヒガンバナが咲き始めた

 
オグルマ
オグルマ

 
カワラケツメイ
カワラケツメイ
(裏)カワラケツメイ群生
タコノアシ
タコノアシの花
(裏)タコノアシの実
タコノアシ
タコノアシ群生
(裏も)
ハッカ
ハッカの花
(裏も)
ヤブツルアズキ
ヤブツルアズキ

 
アカバナ
アカバナ

 
ハバヤマボクチ
ハバヤマボクチ

 
トキリマメ
トキリマメ
(裏も)
ナンバンギセル
ナンバンギセル
(裏も)
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
(裏も)(アキノギンリョウソウ)
リスアカネ
リスアカネ

 
オニヤンマ♂
オニヤンマ♂

 
サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ
モンキアゲハ
モンキアゲハ
ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン
センダイムシクイ
センダイムシクイ
イソヒヨドリ
オオカマキリを捉まえたイソヒヨドリ
エナガ
エナガ

爽やかな秋空がやってくるのは、いつになるのでしょう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。