トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.19

山間の田園を歩く 秋の草花探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


稲刈りの始まった山間の田園地帯、穏やかな陽光を浴びながら、秋の草花を探して散策してきた。

最初に向かったナンバンハコベは、終わりかけていて残り花だけ。 それでも、幸せを呼ぶという青い蜂ブルー・ビーに会えた。 何か良いことに巡り合えるだろうか。 畦の草刈りが済んだこの場所は諦め、もっと奥まった場所に変えることにする。

草刈りがされていない農道は、 ウスイロツユクサやシロバナツユクサの多い道で、ゆっくりとウロウロしながら歩く。 ここでは、実り始めた実やキノコが見つかった。 木立の中の薄暗い神社の境内に入ると、ツチアケビの大きな株が沢山の実を付けている。 薄っすらとかいた汗に、気持ち良い風を感じながら、早めにこの日の散策を終えることにした。

ナンバンハコベ
ナンバンハコベ
(裏)ナンバンハコベの実
イボクサ
イボクサ

 
オモダカ
オモダカ

 
スズメウリ
スズメウリ
(裏も)
トキリマメ
トキリマメ

 
セトウチホトトギス
セトウチホトトギス

 
ウスイロツユクサ
ウスイロツユクサ

 
ガガイモ
ガガイモの実

 
ヒガンバナ
ヒガンバナ
(裏も)
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
コウジタケ
コウジタケ
ウスキテングタケ
ウスキテングタケ
カラカサタケの仲間
カラカサタケの仲間

 
ノウタケのようなキノコ
ノウタケのようなキノコ
(裏も)
ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ

 
ツチアケビ
ツチアケビ

 
ブルー・ビー
ナミルリモンハナバチ(ブルー・ビー)
(裏も)
ブルー・ビー
幸せを呼ぶ青い蜂 ブルー・ビー

 
アサマイチモンジ
アサマイチモンジ
コミスジ
コミスジ
リスアカネ
リスアカネ

秋の気配は、足早に野山を包み始めている。 山野草が、一遍に花や実をつける時期になってきた。 今年は、幾つ会いに行けるだろう・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。