トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/5/4

赤星山 四国のカタクリ自生地

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


四国のカタクリ自生地「赤星山」を訪ねて、5時半過ぎに出発。 淡路島から高松道を経て三島川之江ICへ、更に法皇隧道を越え富郷から中尾へ、登山口には9時前に着く。 静かな山間の集落には人影さえ見当たらない。


赤星山

のっけからユキモチソウのお出迎え、期待が高まる。 ここにはヤマシャクヤクも多い、撮り物に困ることはなかった。

カタクリは山頂付近から見られるが、そのころから雨模様に。 雨脚が強くなる前に、慌ただしく下山。 四国にもカタクリの自生地があったのですね。

中尾の登山口
中尾の登山口
ユキモチソウ
ユキモチソウ
ユキモチソウ
ユキモチソウ
送電鉄塔
送電鉄塔
ミヤコアオイ
ミヤコアオイ
登山道
登山道
ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ニリンソウ
ニリンソウ
トサコバイモ
トサコバイモ
オオカメノキ
オオカメノキ
山頂手前の赤星大権現
山頂手前の赤星大権現
カタクリ
カタクリ
カタクリ
カタクリ
登山道のカタクリ
登山道のカタクリ
カタクリの登山道
カタクリの登山道
赤星山山頂
赤星山山頂

別子山森林公園ゆらぎの森

クマガイソウを育てているところが近くにあるらしい、案内ははっきりしないが、見当を付けて行ってみた。 どこか尋ねたお店の方も親切で、忙しい中でも丁寧に教えてくれる。 店には案内地図も掲げていたのだが・・・。 

自生の一重ヤマブキ
自生の一重ヤマブキ
ユキザサ
ユキザサ
ユキザサ
ユキザサ
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ

2時過ぎ、陽の高いうちに早めに家路について、7時過ぎには帰宅できた。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。