トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/4/5-6

お城巡り 掛川城、名古屋城、小牧山城、犬山城

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


城郭検定にトライするという連れの希望で、未訪の城を訪ねることにした。 百名城全てを訪れるのは難しいので、今回は名古屋近辺、とはいっても掛川まで足を延ばすことに。


掛川城

早く着き過ぎて、天守への入場時間まで辺りを散策。 入場時間に合わせて観光バスも多くなったが、一番乗りで登城することができた。

掛川城 大手門
掛川城 大手門
掛川城 玉石側溝
掛川城 玉石側溝
掛川城 四足門と天守
掛川城 四足門と天守
掛川城 天守
掛川城 天守
掛川城 一部現存する天守台石垣
掛川城 一部現存する天守台石垣
掛川城 太鼓櫓
掛川城 太鼓櫓
掛川城 天守
掛川城 天守
掛川城 二の丸御殿
掛川城 二の丸御殿
掛川城 二の丸御殿から天守
掛川城 二の丸御殿から天守

名古屋城

ナビ任せで走ったは良いが、市内通過で困ったことに。 ナビの地図が古く、最新の市内高速が入っていない。 快適に走っていて、右だ左だというナビの案内にも、一般道の様な訳に行かず先に進むしかない。 結局、遠回りして時間が掛かったが、どうにか辿り着けた。(これに懲りて、後日、ナビ地図を最新版に更新。高くつきました。)
城には着いたものの、もう一つの難題が。 駐車場は入場待ちの車が列をなしている。 ここで時間が掛かっては、予定が狂ってしまう。 地理不案内でもパーキングを探すことに即断。 これが大正解、すぐ近くで車が出たばかりのパーキングに出合い駐車、予定通りの城内見学ができたのでした。

名古屋城 再建天守
名古屋城 再建天守
名古屋城 正門
名古屋城 正門
名古屋城 西南隅櫓付近から天守
名古屋城 西南隅櫓付近から天守
名古屋城 東南隅櫓
名古屋城 東南隅櫓
名古屋城 東二之門
名古屋城 東二之門
名古屋城 本丸の清正石
名古屋城 本丸の清正石
名古屋城 東二之門
名古屋城 東二之門
名古屋城 復元中の本丸御殿内部
名古屋城 復元中の本丸御殿内部
名古屋城 西北隅櫓
名古屋城 西北隅櫓

小牧山城

この日は小牧泊、犬山では宿が探せなかったのでしかたない。
目当ての城ではないが、小牧山城が近くにあり、ここも覗いてきた。

小牧山 標石
小牧山 標石
小牧山城 模擬天守
小牧山城 模擬天守
小牧山城 大手道
小牧山城 大手道

犬山城

名古屋城での駐車場確保に懲りて、早めに着けるように出発。 城に近い駐車場に停めるつもりだったが、何か様子がおかしい。 通行止めがあったり、警備の人が多かったり、挙句の果ては遠い方の駐車場に停めろと案内される。
犬山城の開門までに一時間以上あるものの、門前に集う人もちらほら。 こちらは、古い町並みを一回りしてから入ることにして、通りに入っていった。 そこには山車が次々に入ってくる・・・。 通りのポスターを見てやっと納得、今日は犬山祭当日、宿が取れないのも駐車場に入れないのも、これだったのでした。 運が良いのか悪いのか、下調べも大事ですね。

犬山城 標石
犬山城 標石
犬山城 岩肌も利用した野面積み
犬山城 岩肌も利用した野面積み
犬山城 天守
犬山城 天守
犬山祭に繰出した山車
犬山祭に繰出した山車
犬山城 天守
犬山城 天守
犬山城 天守回廊
犬山城 天守回廊
犬山城 天守内部
犬山城 天守内部
犬山城 天守回廊から木曽川
犬山城 天守回廊から木曽川
犬山城 付属櫓
犬山城 付属櫓
犬山城 鉄門
犬山城 鉄門
木曽川遊歩道から犬山城天守
木曽川遊歩道から犬山城天守
木曽川と犬山城
木曽川と犬山城

桜の時期、どこも大変な人出だったようです。 道路は混んでいましたが、あまり遅くならずに帰り着けたのは幸いでした。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。