トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/4/30-5/1

台湾 台北観光

(写真や地図はクリックすると拡大します)    1日目地図    2日目地図    野鳥撮影へ    戻る

昨年から計画していた台湾への野鳥撮影に行ってきました。ヤマムスメとゴシキドリだけは撮りたいものです。

関空9時過ぎ発で、観光も兼ねた4泊5日のツアーで行ってきました。

台北車站前の花木
カエンボク
台北車站前 カエンボク

ホテル付近を散策

空港には12時前に着いたものの、ツアーの悲しさ、ホテルへの到着は14時過ぎになっていた。夜のツアーまで近くを散策して過ごすだけになった。

夜のツアーは、名物小龍包の美味しい行列のできる店「鼎泰豊」での夕食と、士林夜市散策。

2日目 観光ツアー

二日目は梅雨に入ったような雨の降る日で、野鳥撮影は不向き。この日を観光ツアーにしていたのは正解だったが、忙しい駈足でのバス移動で恒例?の買物案内が多く、退屈な時間が長かったのが残念。

行天宮

このツアーでもお決まりの記念撮影があって、夫婦で手持無沙汰でうろうろしていると、恰好の餌食になってしまった。印刷されたものをものを渡されると、いらないとも言えず買ってしまったのは仕方ないのでしょうね。

中正紀念堂

衛兵交代の儀式が行われる時間に合わせての到着。時間になると一斉に見学者がここに集まる。撮影には場所取りを考える必要があります。

中正紀念堂衛兵
中正紀念堂 衛兵
中正紀念堂衛兵交代の儀式
中正紀念堂 衛兵交代の儀式

国立故宮博物院

中国本土からの観光客が多く、高名な展示物には長い行列ができていた。一番の見ものは翡翠の「白菜」とのことだったが、諦めることとした。

忠烈祠

ここも衛兵交代式が目玉。 雨の中、ヤマムスメが数羽、樹上にとまったり地面で餌を啄んでいた。人影も少なく、近くで撮れたのはラッキー。目的の一つはゲット! この後、足つぼマッサージにまで寄ることになるとは思わなかったのですが。

忠烈祠衛兵
忠烈祠 衛兵
忠烈祠衛兵交代式
忠烈祠 衛兵交代式
ヤマムスメ

夜の観光ツアー

昼のツアーに続いて、夜のツアーへ。

九ふん

降ったりやんだりの雨の中、豎崎路の狭い階段を上って九戸茶語へ。ここも沢山の観光客で溢れていた。

九ふん九戸茶語
九ふん 九戸茶語
九ふん豎崎路
九ふん 豎崎路
九ふん阿妹茶酒館付近
九ふん 阿妹茶酒館付近

饒河街観光夜市

屋台の食べ物には注意が必要なようだが、この夜市の入口にある胡椒餅はお勧めらしい。その気になってはみたものの、大変な行列で諦めることとした。
しばらく散策したものの、慣れない独特な臭いのある屋台の近くは、足早に遠ざかるしかなかった。蓼食う虫も好き好きの類なのでしょうか。

トップ頁へ トップ頁へ    1日目地図    2日目地図    野鳥撮影へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。