トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/8/30

炭屋道 紅葉谷通行止め

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


紅葉谷道から白石滝へ、イワタバコが残っているかな? 出かけたものの、紅葉谷道はがけ崩れで通れないよ!と、案内図にも通行止めの表示。 行けるところまで行ってみるか、有馬温泉駅からの工事道は所々崖崩れがあって、大谷の道は流されていたが、紅葉谷道への入口に着く。 ・・・、登山道入口には、二重に柵が設けられていて通行止めにしている。 道が荒れていることは覚悟していたが、この柵を乗越えて入るのは、さすがに気が引ける。 あっさりとイワタバコを諦め、炭屋道歩きに変更。


炭屋道

炭屋道は、この時期、きのこ道になっている。 珍しいキノコは少ないが数は多い、今日の目的はきのこ撮りに変わった。

クリカワヤシャイグチ
クリカワヤシャイグチ
クリカワヤシャイグチ
クリカワヤシャイグチ
ガンタケ
ガンタケ
チチアワタケ
チチアワタケ
チチアワタケ
チチアワタケ
ベニイグチ
ベニイグチ
ガンタケ
ガンタケ
ガンタケ
ガンタケ
きのこ
きのこ
コガネキクバナイグチ
コガネキクバナイグチ
コガネキクバナイグチ
コガネキクバナイグチ
ハイイロオニタケ
ハイイロオニタケ
ヘビキノコモドキ
ヘビキノコモドキ
きのこ
きのこ
ササクレシロオニタケ
ササクレシロオニタケ
コトヒラシロテングタケ
コトヒラシロテングタケ
ブドウニガイグチ
ブドウニガイグチ
ブドウニガイグチ
ブドウニガイグチ
ダイダイイグチ
ダイダイイグチ
ダイダイイグチ
ダイダイイグチ
ハナガサイグチ
ハナガサイグチ
タケリタケキン
タケリタケキン
ヌメリコウジタケ
ヌメリコウジタケ
ヌメリコウジタケ
ヌメリコウジタケ
アカイボカサタケ
アカイボカサタケ
コバギボウシ
コバギボウシ
アマヅル
アマヅル

魚屋道

魚屋道にもキノコが多いが、種類は少な目。 筆屋道入口は、崖崩れで樹も倒れている。 魚屋道を下ったが、登山道の一部が崩れている所もあった。

ツルリンドウ
ツルリンドウ
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
筆屋道の崖崩れと倒木
筆屋道の崖崩れと倒木


六甲山の登山道にも、豪雨の影響が残っている。 土砂崩れや倒木で、通行止めの部分もあり、十分な注意が必要だ。 気ままな六甲歩きができるようになるのは、もう少し先ですね・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。