トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/8/31

丹生山 今日の散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


もうそろそろ「サワギキョウ」が咲いたかな、期待して丹生山へ。 小さな枝に花を付けてはいたが、折られた大枝は回復してこない。 一時の美しさを我が物にして、多くの人の楽しみや、次の年の美しさを奪ってしまうことに気づいて欲しいもの。 残念なことだが、身近な自然が少しづつ失われていっている。

サワギキョウ
サワギキョウ
サワギキョウ
サワギキョウ
マユタテアカネ
マユタテアカネ
ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ
センニンソウ
センニンソウ
オオイヌタデ
オオイヌタデ
サワヒヨドリ
サワヒヨドリ
サワヒヨドリ
サワヒヨドリ
キガンピ
キガンピ
オミナエシ
オミナエシ
ヤマハギ
ヤマハギ
ヒツジグサ
ヒツジグサ
シオカラトンボ
シオカラトンボ
キブシ
キブシ
ママコナ
ママコナ
クロアゲハ
クロアゲハ
アンズタケ
アンズタケ
キノコ
キノコ
コトヒラシロテングタケ
コトヒラシロテングタケ
きのこ幼菌
きのこ幼菌
タマゴタケ
タマゴタケ

丹生山のハイキング道も、豪雨の影響で荒れたところが多くなっていた。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。