トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/9/6,7

今日の散策 撮りもの探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


休日の散策、いつも天気との睨めっこ。 6日夕方から7日明け方までは雨、雨を避けて、近場を散策しいつものように大汗かいてきた。


お気に入りの散策路(6日)

豪雨の影響が残る「お気に入りの散策路」、どのススキにもナンバンギセルが大発生、今年は当たり年のようだ。 まだ秋の気配は浅く、撮りものはちょっぴり早そうです。

ナンバンギセル
ナンバンギセル
ヌルデの実
ヌルデの実
ヌルデ 五倍子
ヌルデ 五倍子
ミヤマガマズミの実
ミヤマガマズミの実
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
イチモンジセセリ
イチモンジセセリ
カワラナデシコ
カワラナデシコ
ベニウスタケ
ベニウスタケ
オオオニテングタケ
オオオニテングタケ
ウコンハツ
ウコンハツ
ヤブラン
ヤブラン
エビヅル
エビヅル
アオツヅラフジ
アオツヅラフジ
ヒメアカネ
ヒメアカネ
ゴンズイの実
ゴンズイの実

山田町原野(7日)

もうすぐ稲刈りの始まる田畑の中の散策路、草刈りの後で、豊富な植生は殆ど消えていた。 仕方なく、散策だけで退散。

キノコ
キノコ
シオカラトンボ
シオカラトンボ
スズメウリ
スズメウリ
ヤブツルアズキ
ヤブツルアズキ
カラカサタケ
カラカサタケ
ナツハゼの実
ナツハゼの実
カラカサタケ
カラカサタケ
テングツルタケ
テングツルタケ
サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ

再度公園から市ケ原

消化不良で再度公園へ、人出は多いが、ここでも撮り物は少ない。 歩くだけで満足とした。

アイタケ
アイタケ
メハジキ
メハジキ
アカメガシワ
アカメガシワ
シロバナヤブラン
シロバナヤブラン
シロバナヤブランとヤブラン
シロバナヤブランとヤブラン
イヌビワの実(雌株)
イヌビワの実(雌株)
イヌビワの実(雄株)
イヌビワの実(雄株)
サンゴジュの実
サンゴジュの実
コフキサルノコシカケ
コフキサルノコシカケ

そろそろ秋の気配を探す時期。 来週からは連休シーズン、どこに出かけるか考えよう・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。