トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/9/13

お城巡り 高松城、丸亀城、赤穂城

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


讃岐のお城巡りへ、帰りは赤穂城へも。 距離は長くないが、時間に制約が出る。 開園時間と睨めっこして、5時過ぎの出発。 高松道の一車線区間もスムーズに流れ、開園ピッタリの到着ができた。


高松城

開園早々で人影もまばら、それほど広くない城内を一回りしても予定時間よりだいぶ早い。 遅くなって慌てるよりは早い方がいい、早速丸亀城へ。

高松城 艮櫓
高松城 艮櫓
高松城 旭門
高松城 旭門
高松城 旭門
高松城 旭門
高松城 水門
高松城 水門
高松城 披雲閣
高松城 披雲閣
高松城 披雲閣
高松城 披雲閣
高松城 月見櫓
高松城 月見櫓
高松城 月見櫓、水手御門
高松城 月見櫓、水手御門
高松城 天守台、天守閣礎石
高松城 天守台、天守閣礎石
高松城 水門
高松城 水門
高松城 鞘橋
高松城 鞘橋
高松城 艮櫓
高松城 艮櫓

ナビは高速へ乗るガイド、ここは国道を走っても遅くならないはず、ちょっとだけ節約でもスムーズでした。


丸亀城

城内に入り案内図を確認していると、ボランティアガイドから案内の申し出、有難くお願いすることに。 聞けば、無料のボランティアが十数名登録されているようだ。 日曜を中心に活動しているが、予定があってこの日にやるのだとか。
石垣の規模の大きさと高石垣の美しい曲線、余り案内しないというルートも見ごたえ十分でした。

丸亀城 玄関先表門
丸亀城 玄関先表門
丸亀城 大手一の門
丸亀城 大手一の門
丸亀城 大手二の門
丸亀城 大手二の門
丸亀城 大手二の門
丸亀城 大手二の門
丸亀城 大手一の門
丸亀城 大手一の門
丸亀城 天守
丸亀城 天守
丸亀城 搦手口
丸亀城 搦手口
丸亀城 帯曲輪の高石垣
丸亀城 帯曲輪の高石垣
丸亀城 帯曲輪の高石垣
丸亀城 帯曲輪の高石垣
丸亀城 高石垣
丸亀城 高石垣
丸亀城 大手一の門櫓内部
丸亀城 大手一の門櫓内部
資料館付近から丸亀城
資料館付近から丸亀城

昼過ぎを予定していた出発には十分余裕があり、与島で昼食を兼ねて一休み。 天気が良く、この時期にしては珍しく澄んでいて、微かに丸亀城を確認できたのでした。


赤穂城

時間がたっぷりあり、外堀沿いを一回り、ここにも海に面していた面影が残る。 岡らしいものもなく、正に平城、天守台と土塁くらいしか高いところがない、平和な時期?の城なのでしょうね・・・。

大石神社
大石神社
大石神社
大石神社
大石神社
大石神社
赤穂城 本丸門
赤穂城 本丸門
赤穂城 本丸門
赤穂城 本丸門
赤穂城 本丸門
赤穂城 本丸門
赤穂城 天守台から本丸門
赤穂城 天守台から本丸門
赤穂城 厩口門
赤穂城 厩口門
赤穂城 大手門
赤穂城 大手門
赤穂城 大手門
赤穂城 大手門
赤穂城 大手隅櫓
赤穂城 大手隅櫓
赤穂城 大手隅櫓
赤穂城 大手隅櫓
コミカンソウ
コミカンソウ
コミカンソウ
コミカンソウ

天気に恵まれた、そして駐車場に全く苦労しなかった、いつもこの位スムーズにいけばいいのだが・・・。 お城巡りはもう少し続く、次はどこになるのやら。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。