トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/9/26

唐沢鉱泉付近 きのこ撮り散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る    翌日 天狗岳一周へ


8月にトライした天狗岳は悪天候で撤退、再挑戦となった今回も、台風16号の影響が心配。 直前までヤキモキしたが、予定通り出かけてきた。

登るのは翌日だが、きのこ探しの散策もすることにして早めに出発することに。 7時半過ぎに家を出て「三井の森」に1時過ぎ到着、平日の走りは快適だった。 尖石縄文考古館付近を散策、きのこ探しは空振りで唐沢鉱泉に早く入ることに変更。 色付き始めた山肌を眺めながら、ゆっくり砂利道を走り、天気の心配はなさそうな唐沢鉱泉に着く。 心配していた台風の影響は全くない、良かった~。

メスグロヒョウモン
メスグロヒョウモン
シロホトトギス
シロホトトギス
ホトトギス
ホトトギス

早速準備してキノコ撮りへ。 見たい目標の一つはベニテングタケ、「建物前の白樺にも出るよ」と聞いていた通り、白樺の根元でベニテングタケを見つけた。 傘は開いていたが色合いは期待通り、誰も見向かなかったか綺麗に保たれている。 シラビソ林の登山道では、テングタケの色が薄い、何でかな・・・。

登山道付近を1時間半ほどウロウロ、早めに切上げて一風呂浴びたら、もう夕食。 まだ6時前です・・・。

紅葉が進む山肌
紅葉が進む山肌
紅葉が始まった山肌
紅葉が始まった山肌
ベニテングタケ
ベニテングタケ
唐沢鉱泉鉱泉源
唐沢鉱泉鉱泉源
ツバアブラシメジ?
ツバアブラシメジ?
地衣類・ツメゴケ科?
地衣類・ツメゴケ科?
ヌメリスギタケモドキ
ヌメリスギタケモドキ
ホソバトリカブト
ホソバトリカブト
きのこ
きのこ
ハナイグチ
ハナイグチ
カベンタケ
カベンタケ
シラタマノキの実
シラタマノキの実
キソウメンタケ
キソウメンタケ
ベニヤマタケ
ベニヤマタケ
ベニテングタケ
ベニテングタケ
きのこ
きのこ
ハナイグチ
ハナイグチ
ホコリタケ
ホコリタケ
きのこ
きのこ
キノコ
キノコ
タヌキノチャブクロ
タヌキノチャブクロ

風もなく穏やかに日は暮れ、明日は絶好の山日和になりそうだ。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る    翌日 天狗岳一周へ
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。