トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/6/4

アカショウビン 近くにも来ていた!!

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


一度は会いたいアカショウビン。 遠出しなくちゃと思っていたが、意外に近いところにも出ているようだ。 これは行かなくては・・・。

朝早くから待ったが、鳴き声は聞こえても姿を見せてくれない。 巣穴に蛇が入って、放棄したかもしれないのだとか。 梅雨に入り寒さが戻ってきたようで、気温が上がらない。 寒い~~。
月曜日には、もう一つの巣穴の方に出ていたようだ。 場所を変えよう、待っていた人たちと大移動。 巣穴が遠くて条件は良くないが、待つしかない・・・。 ここにも蛇が登ったが、途中で落ちたとか。 可能性があるのはここらしい。

昼も回り、待つこと5時間余り。 折角の一日もくたびれもうけ、仕方ないから帰るか・・・。
そして突然、鳥の影。 来た~!!  止まり木にじっとしている。 待った甲斐がありました。 一斉にシャッター音が響き渡ったのは言うまでもありません。  欲を言えばもう少し近ければ良かったのですが・・・。

アカショウビン♀
アカショウビン♀
アカショウビン♀
アカショウビン♀
アカショウビン♀
アカショウビン♀
アカショウビン♂
アカショウビン♂
アカショウビン♂
アカショウビン♂

30分程の舞台が終わり、暫く次の開演を待ったが気配はない。 帰る人も出始めて、早めに店じまいとした。 サンコウチョウも鳴いていたが、今日はアカショウビンだけ。 待っているときも楽しめる鳥影があれば良いが、これは欲張り過ぎかな。
追っかけが広まって、どこに出るか判り易くなったからでしょうか、本当に近くでもいろんな鳥に会えるのですね。 有難いことです。 巣立ち前に、もう一度会いに行きましょうか。 いてくれるかな・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。