トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/6/6

ササユリ探し散策 裏六甲と丹生山系

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨入りして、寒さが戻ってきたような気温。 むしむしするよりは良いのですが、掛け布団をまた引っ張り出してきたくらい。

週間天気予報も当てにならない時期で、週末雨の予報が晴れになった。 歩けるときに歩いておこう、そろそろササユリが咲いたかな?  有馬口から有馬温泉へ抜けようとしたが、ここは災害で通行止め。 遠回りして有馬温泉へ。


有馬から魚屋道へ

紅葉谷道から炭屋道へ入るつもりでいたが、紅葉谷道が通行止めになっている。 山道は応急復旧しているが、工事用道路の部分が入れない。 炭屋道は諦めて、魚屋道から筆屋道へ回ってきた。
コアジサイが色濃くなるのはこれからで、目当てのササユリもまだ蕾だったが、アリマウマノスズクサが見頃です。

コアジサイ
コアジサイ
魚屋道 根上げの松
魚屋道 根上げの松
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
バイカツツジ
バイカツツジ
展望台から
展望台から
ナガバモミジイチゴ
ナガバモミジイチゴ
キブシの若い実
キブシの若い実
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ


丹生山系へ

あっちへ回ってみようか?  丹生山系のポイントに、いつも咲いていたササユリの姿が見えない。 ここも掘られてしまったのかな。  ヤマトキソウには出会えて、良かった良かった。 これだけは残って欲しいものです。

すっかり諦めかけた時、咲いてましたササユリ。 最後にピンクの濃い、大きな花に逢えました。

ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
フタスジサナエ
フタスジサナエ
ウツボグサ
ウツボグサ
コシアキトンボ
コシアキトンボ
ササユリ
ササユリ
アカシジミ
アカシジミ

六甲山系のササユリは年々少なくなってきている。 いつまで楽しむことができるのか。
野にあってこそ輝く花々を、大切にしてほしいものです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。