トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/6/20

キヨスミウツボ 高山植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


高山植物園にキヨスミウツボが生えているようだ。 アジサイ類に寄生して、梅雨の時期だけ生えるとのこと。 一度は見てみようと出かけてきた。

その前に、逢山峡を軽く散策。 ここを歩いている人は多いが、撮り物は少ない。 早めに切上げて、高山植物園へ。
園内を彩る花はアカバナシモツケソウかなと思ったが、キョウガノコと言う園芸種らしい。 やっぱり高山植物は、山で見る方がいい・・・。 オオヤマレンゲは沢山あったが、花は殆ど終わっていた。

帰ってから、シャクジョウソウの様子を見てきた。 これ以外に、回りに出ている様子はなく、今年はこれでお仕舞のようだ。

ホタルブクロ
ホタルブクロはまだ蕾
イチヤクソウ
イチヤクソウ
アミタケ
アミタケ
テイカカズラ
テイカカズラ
キヨスミウツボ
キヨスミウツボ
ヒナノヒガサ
ヒナノヒガサ
キヨスミウツボ
キヨスミウツボ
オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ
キョウガノコ
キョウガノコ
ヒトヨタケ
ヒトヨタケ
サワラン
サワラン
シャクジョウソウ
シャクジョウソウ

アジサイに寄生するというキヨスミウツボなら、六甲山でも見つけられるのだろうか。 根元を注視することはなかったが、気を付けて見てみよう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。