トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/6/27,28

週末の散策 逢山峡と山田町原野

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


撮り物探して、週末の散策。 とは言っても目的があるわけでなく、カメラぶらさげ歩くだけ・・・。


逢山峡・長尾谷散策

ゆっくり2時間半程度の散策で、撮り物は少ない。

ヤマアジサイは早くも終盤で、今年は半月ほど早そうです。
元々六甲山にはなかったというキツリフネも、今は群落を作っている。 これは、花の最盛期がこれからでしょうか。

ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
マタタビ
マタタビ
キツリフネ
キツリフネ
サワギク
サワギク
オカトラノオ
オカトラノオ

山田町原野

いつも咲くスズサイコがないと聞いていたことを思い出し、昼過ぎから時間外れの散策へ。
草刈りの済んだ散策路は、歩き易くていいが、草花まで刈り取られている。 スズサイコもすっかり刈り取られていて、確認できない・・・。

この時間には萎んでいるスズサイコ・・・。 ありました、刈られていない藪際にポツポツと。 草刈りの行われていない土手に、まだいくつか残っていました。 目が慣れてくると、探せるようになります。 しばらくは、残りそうですね。
きのこや昆虫を撮りながら2時間半程、陽射しのない日で大汗かかずに済みました。

ニオイワチチタケ
ニオイワチチタケ
ウラムラサキシメジ
ウラムラサキシメジ
ラミーカミキリ
ラミーカミキリ
ハナムグリ
ハナムグリ
ベニシジミ
ベニシジミ
キマダラセセリ
キマダラセセリ
ウツボグサ
ウツボグサ
アカヤマドリ
アカヤマドリ
カワリハツ?
カワリハツ?

身近だった野草も、探しにくくなってきている。 遠くなる身近な野草、いつの日か図鑑でしか見られなくなるのでしょうか。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。